東日本大震災、被災地へのボランティア活動
「被災地の状況とボランティア活動」
宮城県東松島市へボランティア活動に行ってきました。
第1回平成23年6月4日 15名
第2回平成23年6月25日 25名
第3回平成23年7月16日 26名
と3回です。
その後も継続する予定でしたがボランティアセンター閉鎖とともに、連絡待ちとなっています。
会員一同、現場の状況に驚き出来る限りの事をやらせてもらってきました。
「ボランティア活動での笑顔」
実際、活動はたいへんでしたが、やり終えた時の住人の笑顔がなにより嬉しかったです。
これからも協会員一同、市民、県民のために頑張っていきます。
これからも協会員一同、市民、県民のために頑張っていきます。
協定や協賛などの活動
「防災協定や市民とのコミュニケーション」
横須賀市や神奈川県と防災協定を結んでいて「震度5強や台風直撃など」により自分達の見回り箇所が決まっていて自主的にパトロールをするようになっています。
大災害があった時のために防災訓練も県、市といっしょにやっていて、いざという時のために頑張っています。各会社で月に一度は安全大会も開いて日々、勉強もしています。
また市民のマラソン大会なども協賛していたり、祭礼やその他にも協力している会社もあります。
なにか私たちで出来ることがありましたら、協会のほうに相談してみてください。
写真は平成22年度に行われた横須賀市総合防災訓練のものです。
多数の団体が参加して、建設業協会はライフラインの復旧を行いました。